ページ

2010/10/02

Egypt

とうとう旅が始まりました。
10月1日に成田を発ち、12時間空を飛んだ。
真下に見える砂漠と地平線と夕日。
砂漠に見える一本の通路。
空気圧で耳が痛いと嘆くエチオピア人。
映画を3本見た。

空の上では初の外国にわくわくし
エジプト郊外や道路の光が
さらに僕の心に火を灯した。

エジプトに着いたら、同い年の青年と出会い
彼の知り合いが関係しているホテルを紹介してもらった。
その名も 桜。
日本語が結構いけるエジプト人のおっさん3人がいる。


郊外を歩いたが、エジプト人は旅行者を見慣れているから
よく挨拶してくれた。とりあえずアラビア語わからない。
そんな中で英語でご飯とお金について説明してくれた
おっさんと一緒にご飯を食べて、紅茶をおごってもらった。
彼は船関係の仕事をしているらしく、
仕事の休憩で自分を見つけて話しかけたくれたのだ。

とりあえず、エジプトの匂い。土の感じ。壁のさわり心地を
身体にすりつけた。

今からガーナにいく。



写真アップできね。