ページ

2011/03/27

カラ回る

メモ






1.従兄弟
従兄弟の家に泊まり込みで話をした。高校生の従兄弟と話していたら当時の自分を思い出した。考えられるようになった自分が 優れた大人だと感じ、大人を卑下さえしたかもしれない。しかし、どんなに自信を持とうとも、子供で経験が少ない人間だったのだ。こうやって大人達は経験の 中から子供を見下げるんだなと思う。しかし、自分はその従兄弟がした経験をしていないし一概に自分の経験談がそこに活かされるわけでもない。年齢関係な く、一個人の経験を尊重して話を聞けたらなと思う。話を聞く側に徹したために久しぶりに楽しく話しを聞けた。


2.聞く事
じぶんは話すのが好きだ。ヒッチハイクをしているときは話を上手に聞きたい。せっかくの出会いなのだからその一個人から話しを、人生を聞き出したいのだ。今は話す事が好きだが、年をとったときは「若い頃に話し過ぎたから今はもう話したくない」と言いながらギターをつま弾くカフェのおじさんになりたいなと、バーテンのドラマを見ながら思った。



3.evernote
firefox4の次はevernoteをアプリケーションとしてダウンロードした。そろそろ、パソコンの中に書類が多くなってきたし仕入れる情報もまとめたかったので丁度いい。今は、日本に居る間の情報をevernoteで管理するが、いずれは海外にでてもevernoteを活用したい。


4.flickr
画像を取り込んでおります。


5.関係性は変わる
自分の被害妄想に終わったが自分の成長が必要とされている事に気づかされた。自分は他人と向き合うよりも自分と向き合う状況、もしくは他人からも自分からも逃げられる状況に在った。今はそうもいかず、関係性というものを考えなくてはならない。AとBの関係性にも立場が変わると繋がりの名も変わってしまう。自分はまだリーダーとして未熟だと突きつけられた。言葉の使い方が重要だ。


明日はミーティング。

やご