ページ

2011/04/13

花粉と歴史

メモ




1.
花粉が目と鼻に旋風を巻き起こしています。初めて目を洗う商品を買いました。これをするのが夢だったので嬉しいです。

2.
約束の旅路という映画を見ました。エチオピアに存在していたとされるユダヤ人がイスラエルに帰還しその後の少年の話です。政治的な物、歴史的な物を考えると複雑なものですが、良い映画でした。ただ、突っ込みどころが多いです。監督のコメントを見て強く感じた事は「歴史の尊重」です。中国、韓国等々、日本に対してもですが、固定観念をつけてしまう、つけられる傾向が強いんだなと思います。お互いの歴史を尊重することが必要だと思うし、自分は日本の歴史を知らなさすぎることも理解しました。

3.
星の王子様を読了した。一概に大人批判をしている部分等はあるが何度でも読める本だと思う。自分に対して疑問を抱かせてくれる。


メモ

歴史への配慮
アイデンティティの揺れ
偉大なものに目を向ける事。