ページ

2011/06/27

旅の持ち物

旅をしたい人用に
僕が持っていく持ち物を紹介しまーす



<重要>
• パスポート(土台です)
• ビザ
 僕はビザとパスポートの違いが意味不明だったので、説明します。パスポートは日本を出て海外にいくためのノートです。そして、他の国に行くためには各国のビザという判子が必要なんです。
一ヶ月前にはやっちゃいましょう。精神的に楽。←これ重要
•ワクチン
     僕はAB肝炎と破傷風と狂犬病を2回ずつ受けてから黄熱病を受けました。ワクチンには予約が必要だし、2回目打つとなると期間を開けなければならないです。とりあえず最寄りの病院に電話して見ましょう。電話が一番早いです。病院によっては値段がまちまちですが、結構お金かかります。そして黄熱病は最後に受けましょう。
• カード類
※重要 カード類はアクティベーションというものをしなければなりません。出発前に一度はカードを日本で使いましょう。でないと海外で使えません。これは体験談です。
     1.キャッシュカード 色々変動しているので自分でチェックしましょう。
          新生銀行:お勧め
対応もデザインもナイスです。アクティベーションをせずにガーナにいましたが二週間ほどでカードが届きました。
          •スルガ:最近高くなった模様。
          citi-bank:維持するのにお金かかります。
     2.クレジットカード
あると楽でしょうがなくても大丈夫です。
     3.VISAデイビットカード
楽天銀行だと審査無しでゲットできます。口座作成やらとても時間がかかるのでお早めに。
    
     4.キャッシュレス
いりません。今はどこでもATMあります。



<バック>
• バックパック
• デイパック
・南京錠(バックパックに2つ、デイパックに一つ、ギターに一つ)
・腹巻(寝る時に貴重品隠すものです。パスポート入れる事の出来る腹巻売ってます。でも空港で買ったやつだと熱いし、ブラックテープが熱いのでLOFTで買った奴にしました。自分の好みで探してみてください。
• 圧縮袋 L2つM1つ使ってます。予備で一つずつ持っていますが。



<衣類>
     下着4枚くらい(ノーパンになるのもありなので自由)
     Tシャツ 3枚(アフリカは暑い
     ロングTシャツ3枚(色々予防のために)
     長いズボン3足(ジーンズ、作業用チノパン、緩いの二つ)
     半ズボン2足
     ブーツ(足元は一番重要だと思う)
     靴した4足(靴下良いのあった方がいいと思います)
     ※木綿の日本服上下(文化的に纏いたい)
     ※下駄(文化的に履きたい)
     タオル(小さいタオル2枚、速乾タオル1枚 )
     

なくていいと思いますが、Couch Surfingをするなら正装できた方が良いと思います。
スポーツ系の乾きやすい素材のロンティーはあるといいと思います。ジーンズは持っていか

日用品
• 爪切り(切ると気分が良くなります。コミュニケーションツール)
• 写真(話題作り&家族写真は良い記念になります。)
• 懐中電灯
・証明写真 (10枚くらい) 

※洗顔類 これはひとそれぞれ違うと思うので自分で考えてください!僕は石けんだけです。

<電気類>
     • コンセント変換プラグ
     • 電池(充電できるやつと、普通のどっちも持って行きます)
     • 携帯電話
日本の携帯電話だったら基本は鞄の底です。緊急時使いましょう。 海外の携帯電話でも十分です。現地で買っちゃいましょう。桁違いに安いです。国内のやつは必要ないかもしれません。
     • カメラ:
僕は一眼レフをお勧めしません。以前ぱくられたからです(笑)僕はiPhoneで十分かなと。最近のカメラは全部性能高いので、こだわらなければ、デジカメとかでOK
     ・大容量バッテリー(pes 8800)

 
※電圧変換プラグ
日本と海外では電圧が違います。なので電圧を変換するものが必要です。しかし、最近のコンセントは海外の電圧にも耐えれるやつがあります。チェックしましょう。僕は持って行きません。)